老いの何だか切ない日々のポエム画廊喫茶

朝起きて今日一日が始まるコーヒーを淹れるときめき。残りの人生、毎日全力投球。

麦の秋


 陽の波の渇きし音や麦の秋
 煙吐き蒸気機関車麦の秋



 懐かしく訪ふ耳成や麦の秋
 細めたる黒猫の目や麦の秋
 砲撃のいつに止むやら麦の秋


小津安二郎の「麦秋」のラストシーンに、老夫婦が耳成山の麓に広がっている麦畑を眺めてる場面があります。
開け放たれた障子から、麦畑を吹き渡る風が入って来ます。
「ああ、いい風だ。」と、思わずつぶやきます。
俳優は、笠智衆と、浪花千恵子?(違ってる気がしますが、思い出せません。(≧▽≦))
古い昭和のモノクロ映画だけど、いい映画でした。




麦秋の頃に