老いの何だか切ない日々のポエム画廊喫茶

朝起きて今日一日が始まるコーヒーを淹れるときめき。残りの人生、毎日全力投球。

俳句「野菊」


唱歌の「野菊」を懐かしく思い出しました。
小学校の高学年で習ったのか、中学生だったかは思い出せないけど。
好きな歌で、毎年どこかで野菊を見ると口ずさみます。
2番の「トンボを軽くとまらせて」の歌詞も好きですが、3番の「霜が降りても負けないで」が特に好きです。それだけ強い野の花なのですね。
余談ですが、春の新芽の頃のを摘んで「ヨメナ飯」にしてみたことがあります。香りが良くて美味しくて、何度もして食べました。今年は、摘みそこねてる間に伸びてしまいました。(*´艸`*)春菊に似た味です。




唱歌「野菊」