老いの何だか切ない日々のポエム画廊喫茶

朝起きて今日一日が始まるコーヒーを淹れるときめき。残りの人生、毎日全力投球。

冬りんご

老いたれどカシッと齧る冬林檎


蜜をみな芯まで齧る冬林檎
冬りんご切れずに剥けし螺旋状
帰るまで待ってゐてくれ冬りんご


パンケーキ焼いて包みし冬林檎

 初め、ホットケーキで詠んだけど、「ホットケーキ」を冬の季語にしてる歳時記があるようなのでパンケーキにしました。
でもね、その歳時記に載せた人の勘違いじゃないの?と後で考えました。「ホット」が付いてるから「冬」とね。
ほとんどの歳時記は季語にはしていないでしょう。


 初めて焼いてみました♪フライパンに、リンゴをスライスしてオリーブオイルで焼いたものを、牛乳と玉子1つをホットケーキの粉で溶いたところに混ぜ、フライパンにバターを溶かして、全部みんな一気に流し込んで焼きました。
リンゴをもっと柔らかくなるまで焼けばよかったかなと。食べてみた食感は柔らかい方が良かったですね。
焦げ目をジャワ更紗の模様にしてみました。(ものは言いよう。裏側はまっ黒なんです。ひっくり返しました。😹😂💦)