老いの何だか切ない日々のポエム画廊喫茶

朝起きて今日一日が始まるコーヒーを淹れるときめき。残りの人生、毎日全力投球。

夏近し朝だサラダだサッと起く



青い雲剥くやうに剥くレタスかな
ふわりと雲を剥くやうにレタス剥く


 レタスは、和名でチシャだそうです。「萵苣」と書いてチシャなんて読めませんね。



おにぎりをギュッと握ってみどりの日




大空を閉じ込め浮かすしゃぼん玉



 朝食はマカロニサラダ夏隣


 昔、銀座で喫茶「お富さん」をやってた頃、店で出すマカロニサラダやポテトサラダが評判でいろんな方が来てくれました。
店名をお借りした、歌手の春日八郎さんも来てくれました。あまりの美味しさに「泣けた 泣けた こらえきれずに泣けたっけ」と涙ながらに食べていました。
天地真理ちゃんは、ラケット片手にテニスウェアで来てくれました。「あなたの好きなポテトサラダ~♪」と、パクパク食べていました。アグネス・チャンは「おっかの上でマカロニサラダ広げ あっの人来るの待つの」と、可愛かったですね。
そうそう、意外な人も来ました。着流しで、「古い奴だと思いでしょうが、古い奴ほどポテトサラダを欲しがるものでございます。」と、鶴田浩二さんも来てくれました。
高倉健さんも「不器用ですから。」と毎日のように来てくれました。家では料理はしなかったのでしょう。
と、まあこんな夢で今朝は起き出しました。😁💕