老いの何だか切ない日々のポエム画廊喫茶

朝起きて今日一日が始まるコーヒーを淹れるときめき。残りの人生、毎日全力投球。

コーヒーとパンとチーズと若葉冷


 泡のぼりゆくサイフォンや若葉光



若葉のグラデーションステンドグラス
木漏れ日のワルツのごとく若葉かな
沸き起こるいたずらごころ若葉風



なんじゃもんじゃどんなもんじゃもんじゃ焼き


少し肌寒い雨の一日となりそうです。
昼は温かいものにします。
たまに食べたくなるインスタントラーメン。
僕の好きなラーメンは、サッポロ一番の塩、醤油、味噌ラーメン。たぶん、塩が一番人気でしょう。
僕はネギに、えのき茸、ジャガイモを入れるのが好きです。キャベツも好きです。
ジャガイモを入れる人は少ないかな?(^///^)ホロホロ崩れそうな感じに煮えるタイミングが難しいですね。
屋台を引いて50年ならではの勘ですわ。
明星チャルメラ、日清あーらよっと出前一丁も好きです。
19,20歳の時、三畳一間のアパートで独り暮らしを始めて、初めてインスタントラーメンを食べたのがサッポロ塩ラーメンや味噌ラーメンでした。
アパートは二階もみな三畳だったようです。僕は玄関を入ってすぐの部屋で、戸口の前が廊下を挟んで狭い台所でした。ガスも1つきりで、確か、コインに替えてたような。(50年前だから、もう記憶があいまいです。)
バイト先の先輩が二階に居て、あとはみんなお年寄りでした。
僕が塩ラーメンを作っていたら、「ネギを入れると美味しいよ。」と教えてくれたおばあさんを思い出します。
この頃、鯨の缶詰はずっと百円でした。缶を開けると、隙間なくぎっしり詰まっていました。鯖の味噌煮も。今、味も落ちてスカスカでしょ?😂
歌は、アグネス・チャンの「ひなげしの花」郷ひろみの「男の子女の子」小柳ルミ子の「私の城下町」ぴんからトリオの「女のみち」吉田拓郎の「結婚しようよ」井上陽水の「夢の中へ」山本リンダの「狙いうち」ミッシェルポルナレフの「シェリーに口づけ」等々思い出します。新宿が若者の街だった頃です。
右目は見えにくくて両足は少し痺れてるままだけど前向きに生きるしかあらへん。😵‍💫





井上陽水- 夢の中へ