老いの何だか切ない日々のポエム画廊喫茶

朝起きて今日一日が始まるコーヒーを淹れるときめき。残りの人生、毎日全力投球。

とりとめのない話


早起きをした
4時間ほどの睡眠だけど眠くないから起きた
昨日はよく歩いたからその疲れで熟睡できた


フリー写真を探して一句詠んだ
こういうのも楽しい
俳句の訓練になるから
惚け防止にもなるかもしれない


起きがけに
中島みゆきの「狼になりたい」を

ふと思い出して
おもしろい疑問を覚えた
歌の内容は夜明け前の
吉野家にオートバイのナナハンの
あんちゃんが居る設定だ
牛丼を食べてる描写はない
向かいのおやじの食べ方を見てるようだ
それはどうでもいい
おれのナナハンに乗せてやろうか
と彼女をナンパしようとしてるのか
というのもかまわない
あれ?と思ったフレーズは
「ビールはまだか」だ
あんちゃん飲酒運転になるべ

と思わず突っ込んだ


早起きは冬の時期でも好きだ
寒いから毎日しないけど
ストーブに火を点けて
やかんの湯が沸いたらお茶かコーヒーを淹れる
それから今日が始まる