老いの何だか切ない日々のポエム画廊喫茶

朝起きて今日一日が始まるコーヒーを淹れるときめき。残りの人生、毎日全力投球。

金魚すくい


  金魚すくひ諦めボールすくひかな



屑と呼ばれる金魚にも意地のあり惜しいね坊やポイまた破る
子のかたき金魚掬ひのお父さん血圧上がる破れポイの山




紙やぶれそれでも金魚つぎつぎと掬ふ名人子らの羨望
出目金を掬ふ名人その技は尾びれ外して載せる胴体


子供の時に縁日か何かで金魚すくいをしたこと思い出すけど、ヘタクソな僕は、一匹も掬えませんでした。すぐに紙が破れて。
紙が破れると、慌てて追うからすぐに全体が破れて、もう使えない破れ方になってしまいます。輪っかだけ残して。この時の泣きたいような惨めさ。子供心に、世の無情を知りました。😂
 思い知る金魚掬ひに世の仕組み
まあ、子供の時から何をしてもヘタッピーでしたから。
数日前から急に体調変化で最悪です。😵‍💫💦
手術してからもう15年以上経つのかな?医者が手術後に、「いつかまた手術することになるかもしれません。」と言った言葉を思い出しました。その日が迫って来ているのかもしれとこ旅情。
わたしを呼ぶなよ白いカモメよほほお~~



童謡 金魚のひるね { みみちゃんレコード }