老いの何だか切ない日々のポエム画廊喫茶

朝起きて今日一日が始まるコーヒーを淹れるときめき。残りの人生、毎日全力投球。

足にガムテープが付いていた


知らないうちに
なぜか足にガムテープが付いていた
千切った形のガムテープが
いつの間に どこで付いたのか


それは 散歩に出ていて
野を歩いて帰って来て気づく
ズボンや靴の紐に付いてる草の実などに
気づいた時の驚きに似ている
中でも厄介なのが
盗っ人萩と言う名の 草萩の種だ
これは 一度付くと容易に落とせない
手で払うだけじゃ落ちない
払い落そうとしても まるで 
しがみついてるみたいに落ちない
そして 3つに分離してしまう
何という したたかさ

足にガムテープを付けたままに
今朝はコーヒーを淹れた