老いの何だか切ない日々のポエム画廊喫茶

朝起きて今日一日が始まるコーヒーを淹れるときめき。残りの人生、毎日全力投球。

あんこたっぷり秋のあんぱんひとつ


あんぱんは粒あんも好きだが
くるみあんぱんをよく買う
普通のスーパーだと98円だけど
安売りのサンデェだと65円
もっと安い日もある


このくるみあんぱんに
ナッツをプラスして食べる
無塩のカシューナッツとクルミを
上手にフタを開けるように
手で横から半分にする
そして開けた中に敷き詰める
アーモンドは固いので
クルミなどとは調和しない
ピーナッツも試してみたけど
合わない気がした


そうしてフタを閉じる
合わせて少し指で押して
形を整えてかぶりつくんだ
忙しいときの朝食替わりや

おやつに食べることもある
コーヒーを淹れて