老いの何だか切ない日々のポエム画廊喫茶

朝起きて今日一日が始まるコーヒーを淹れるときめき。残りの人生、毎日全力投球。

俳句「乾布摩擦」

重ね着みんな脱ぎすて乾布摩擦



季語は「重ね着」です。
5,7,5でなく、全部で17文字の破調です。
乾布摩擦は季語じゃないようです。てっきり、冬の季語だと思っていましたが。😊
僕は歩いて少し汗をかいて帰った時、風邪の予防に乾布摩擦をして汗を拭きとっておきます。(数回ですけど🤣)
それでも効果はあるようで、スッキリします。
最近はしていないけど、昔は風邪予防に、亀の子たわしをタオル代わりに風呂で使っていました。初めは肌に馴染めずに痛くてたまらなかったけど、だんだん慣れて、風呂上り、スッキリでした♫風邪をひかなくなりました。初めは石鹸を多めにこすりつけて背中など洗っていました。
紐のついた専用の、長めのたわしを買いました。
風邪の予防のどうぞ♪
初めはビックリするほど肌に痛くて、とても無理だと思うかもしれませんが、だんだん慣れて快適になりますよ。