老いの何だか切ない日々のポエム画廊喫茶

朝起きて今日一日が始まるコーヒーを淹れるときめき。残りの人生、毎日全力投球。

俳句「春めく」

春めくや玉子かがやくオムライス
春めくや猫と出会ふことの多し
春めくや草の生えだすプランター
春めくや頭のアンテナスルスル伸ぶ
春めきて買ひぬウオーキングシューズ
春めきて朝餉のパンにあんこ載す
座りしブーブークッション春めきぬ
パステル四十八色春めけり
春めくやショーウインドーのマネキン
鉛筆の10B買ひて春めきぬ
ガガガガガ道路工事や春兆す
春めきて民話のごとく飯を盛り
雀らの会話の解り春めきぬ


思いつくままに詠んでみました(^///^)
今朝もスッキリ目覚めました。朝は寒いけど、日中は13度まで上がるとか。
通販のコーヒーの「お試し」を買ってみようと思っています。10グラムの量も、魅力かな。一般は、だいたい8グラムですね。7グラムもあります。10グラムだと、大きめのカップで抽出できます。たかが2グラムの差。でもその差は大きい。8グラムのドリップパックを、欲張って大きなカップで薄いコーヒーになった経験をした人は多いと思います。😁