老いの何だか切ない日々のポエム画廊喫茶

朝起きて今日一日が始まるコーヒーを淹れるときめき。残りの人生、毎日全力投球。

俳句「蟻穴を出づ」

ひわひわと触覚を日に蟻出づる
あっち向きこっち向き蟻穴を出づ


寒い冬は穴の中や洞などでじっとしていた蟻が春の暖かさを感じて出て来ます。
小学生の時、教室でガラスケースで観察してた記憶があります。
家で自分でも牛乳瓶か何かの空き瓶にアリを捕まえて土と入れたように思い出します。でも、瓶ではうまく行きませんでした。😂
アリも種類が多く、世界には恐ろしいアリもいれば、蜜?を腹に溜めた美味しいアリもあるようです。
そんなアリをご飯にするアリクイは、アリの天敵ですが、そのように生まれたのだからアリクイに罪はない。
自然界は不思議だらけですね。