老いの何だか切ない日々のポエム画廊喫茶

朝起きて今日一日が始まるコーヒーを淹れるときめき。残りの人生、毎日全力投球。

俳句「ぺんぺん草」


ぺんぺん草花壇に伸びて「ヤッホー」
小さなハート鳴る鳴るぺんぺん草
青いハートいっぱいぺんぺん草
ぺんぺん草のかこむ電信柱
紆余曲折を楽しむぺんぺん草
折れ曲がっても上向くぺんぺん草
顔で笑って心で泣くぺんぺん草
粗相してぺんぺん草と遊ぶかな
下校児のぺんぺん草を鳴らしつつ
そっと筋残し鳴らすぺんぺん草


ぺんぺん草の茎をよく見ると、先の白い花の辺りまで青いハートの形をたくさん付けています。種でしょうか?
多くは真っすぐに伸びたものを見かけるけど、まさに紆余曲折、折れ曲がったものを見かけることがあります。それでも空に向かって仲間と伸びています。
小学生の時、下校時に、道草しながらぺんぺん草を摘んで鳴らしながら帰ったことを思い出します。
結社の人のぺんぺん草の句で「鳴らす」「鳴る」と詠んでる人の中に、ほんとに鳴らし方を知ってるのかな?と思う句があります。😁