老いの何だか切ない日々のポエム画廊喫茶

朝起きて今日一日が始まるコーヒーを淹れるときめき。残りの人生、毎日全力投球。

薔薇の恋人


 妖精は薔薇をドレスに仕立てゆく



 医を訪へば迎へたるや木香薔薇



 紅薔薇いちりんや星の王子さま



 幸せの来てくれさうな黄薔薇かな
 薔薇に触れ変はらぬ君の頬に触る


昨夜は寒くて早々と寝た。五月にこの寒さは異常だよ。近年の梅雨末期、台風シーズンなどに降る雨も「異常な雨」と今朝のニュースで解説していた。地球温暖化が原因のようです。今年も各地で洪水が起きかねないとのこと。都会もこれまでには考えられないゲリラ豪雨があるかも。

今のこの五月に咲く薔薇が、四季の中でいちばん瑞々しく感じられる。それはやはり、五月の空気、光、気持ちの良い風が吹くからでしょう。
「バラの恋人」なんてな歌がありましたね。クループサウンド全盛の頃で、僕が16歳の頃だったでしょう。ワイルドワンズの、チャッピーの愛称でしたか、甘いマスクの子が歌っていていま聴いても瑞々しい歌です♪
当時の僕にソックリ。(ド厚かましいワ!)😁



バラの恋人★ワイルドワンズ (manjyuji)