老いの何だか切ない日々のポエム画廊喫茶

朝起きて今日一日が始まるコーヒーを淹れるときめき。残りの人生、毎日全力投球。

青みかん


 頑なな三つ子のこころ青蜜柑
 青みかん心かくして剥いてゐる
 青空の下ひとりゐて青みかん
 戦後何年になるのか青蜜柑



 よぼよぼのラストスパート青みかん



今朝はEテレの「宗教の時間」を見た。
今のこの番組は昔と違っていろんな人を取り上げる。
今朝は、宗教は関係なく、数年前に97歳で亡くなった日本画の画家、堀文子さんの、もう最晩年のインタビューだった。
いろんな雑誌の挿絵や表紙画を描かれていたから、見れば「ああ」と思う人も多いでしょう。


この先の天気予報を見てもまだずっと30度以上が並んでる。
それでも、朝方は新涼の風を感じるようになって来た。
道端の草にも秋を感じさせる草を見る。



童謡 ちいさい秋みつけた {みみちゃんレコード・童謡集}