老いの何だか切ない日々のポエム画廊喫茶

朝起きて今日一日が始まるコーヒーを淹れるときめき。残りの人生、毎日全力投球。

味噌汁のなにより嬉し冬の朝


味噌汁のスーッと動く冬の朝



看板の灯りゆく路地日短
暮早し一杯のつもりが二杯



短日やコーヒー冷めて句は出来ず
暮早し慌てて帰る散歩かな


冬の季語「日短」は4文字ですが、5文字あつかいです。
それは、「日」の後に一拍おくからだそうです。「日・短」と。


サッカーでニュースキャスターも盛り上がっていますね。遅くまで起きて見るほど熱心なフアンではないけど、勝利は嬉しいですね。ドイツに勝ったんだもの。しかも、後半のわずかな時間で♪
今日のテレビラジオはこの話題でもちきりですね。


昨日の雨もすっかり止んで今朝はお日様が出ています。
昨夜は冷えそうだったのでこの冬、初の湯たんぽいれました。
朝、顏を洗うのに使ったけど水で薄めて使いました。それくらいまだ熱かったです。
 さっぱりと湯たんぽの湯で顏洗ふ
そのまんまやん!😂😹