老いの何だか切ない日々のポエム画廊喫茶

朝起きて今日一日が始まるコーヒーを淹れるときめき。残りの人生、毎日全力投球。

冬薔薇や歌声喫茶懐かしく

 老い集ふ歌声喫茶秋の薔薇


若い頃、都会で歌声喫茶が流行っていました。
新宿の「灯」が初めだったのでしょうか。正月に東京に就職した友を訪ねたおりに行ってみました。順番待ちの混みようでした。長いこと待って、入店しました。が、何か抱いていたイメージとは違いました。
田舎に1軒だけあった歌声喫茶の方が田舎者の自分には馴染めました。😂😹ロシアは今あんなふうだけど、ロシア民謡が流行ってた時代です。名曲が多くありますね。
ユーチューブで探すと、ナターシャセブン(アマチュアのフォークバンド?)と歌ってるのがありました。高石ともや&ナターシャセブンとはまた違うのかな?バンジョーの音も好きです♪


出勤前にちょっとホットコーヒー


働いてた頃は、出勤前にモーニングセットを食べていました。
でも、喫茶店のモーニングでは足りなくてすぐお腹が空きました。😂💦その後は会社の近くにあった小さな店で豚汁とご飯を食べて出社していました。豚汁だけの店だったように思い出します。生まれて初めて食べた豚汁です。
今朝の目覚めはいつになく身体が軽い感じでした。
11月も今日で終わり。明日からいよいよ師走です。天気予報は、寒くなると言ってますね。本格的な冬が始まるのかな。