老いの何だか切ない日々のポエム画廊喫茶

朝起きて今日一日が始まるコーヒーを淹れるときめき。残りの人生、毎日全力投球。

ナポリタンを作ってみた♪

着膨れて箸で掻き込むナポリタン


 季語は冬の季語「着膨れ」です。
久しぶりに腕をふるってお昼にナポリタンを作りました。
材料は、茹でたスパゲティ、ピーマン、玉ねぎ、スライスハム。油はオリーブオイルとバターを使いました。
京都は北区紫野に、昭和四十一年創業の、昭和レトロな趣のある純喫茶「喫茶翡翠」があります。
何を隠そう!…実は、ここで18の時から10年間働いてみたいなあ~。
と、思ったことがあるんですよ。


通天閣ネオンが沁みる師走かな


 ネオンが今、若い人にブームなんだとか。アートとして注目されてるようです。
地方の街で、文字の欠けたネオンはよく見かけました。どこか侘しさを感じさせる風情というか、味わいがあります。😁


しっぽから恋の始まる鯛焼よ
懐に買ひし鯛焼き入れてゆく


鯛焼や太鼓饅頭も冬の季語なんですねえ。蒸し饅頭もそうでしょうね。豚まんとか。