老いの何だか切ない日々のポエム画廊喫茶

朝起きて今日一日が始まるコーヒーを淹れるときめき。残りの人生、毎日全力投球。

かまいたち

パソコン突然まっ暗かまいたち
社長さん寄ってらっしゃい鎌鼬
立ちションの罰当りの場かまいたち
手裏剣を使ふ忍者や鎌鼬
ヒューヒューと風の鳴く夜や鎌鼬


 鎌鼬は、寒い地方で起きることが多いらしい。
大気の異常現象か、突然に見えない何かで皮膚を切られるそうだ。実際に切られたと言うのはまだニュースでも聞かないけど。😁でも、僕らは子供の時から友達と噂はしていた。「かまいたちに切られた!」と言ってカスリ傷を大げさに見せる子もいた。
何のことはない。草原で遊んでいて草で切ったのだった。


用事終え気抜けし肩に冬の雨
戸惑ひたるセルフレジや冬の雨
冬の雨メリーポピンズの傘欲し
 昨日から12月らしく寒くなって来ました。
今日は朝から冷たい雨が降り続いています。「冬の雨に打たれて…」と、中島みゆきの歌が聴こえて来ます。
今日で年内、大体の用事を終えました。


菊芋の天ぷらアテに今宵また
菊芋は秋の季語のようです。
どんな味がするのだろうと、買ってみた袋に「天ぷらに。」と書かれてあったので早速、試してみました。
特に美味しい味ではないけど不味くもありません。と言いつつ全部食べてしまいました。😁
ネットで調べてみたら、糖尿病の人には持って来いのようですよ♪