老いの何だか切ない日々のポエム画廊喫茶

朝起きて今日一日が始まるコーヒーを淹れるときめき。残りの人生、毎日全力投球。

老いても青春

シリウスや老いても心は青春
天狼や老いて胸の灯煌々と



 今日も寒い朝でした。
湯たんぽの湯で顔を洗って、濃いめの緑茶でナッツとあんこを食べて、まず落ち着きました。身体はよろよろガタガタでも心の炎は勢いよく、まだまだ青春です。😂



 天丼の海老六匹や冬夕焼
 掻き込む熱々天丼冬夕焼


車海老や伊勢海老は季語のようですが、海老だけでは季語にならないと思って。(*´σー`)エヘヘ



 おそろしや嚏スピード新幹線



くしゃみのスピードは300キロ前後だそうです。
咳は、200キロくらいだそうです。
くしゃみの場合は飛沫も飛ぶから、ウイルスが含まれてるとアブナイですね。
「くしゃみ」「咳」は冬の季語です。昨日の日曜俳句は「咳」でしたね。それで私も詠んでみました♪


 待合の咳に息止め逃げにけり
 独り居の咳の小言のごとくかな
 独り居の響き渡らす嚏かな


「へっきしょーん!こんちきしょー!べらんめー!」
などと言ってスッキリします。😁