老いの何だか切ない日々のポエム画廊喫茶

朝起きて今日一日が始まるコーヒーを淹れるときめき。残りの人生、毎日全力投球。

雪ちゃん日本海こうじ味噌


パック入り味噌買ひ求む冬の暮
味噌つまみ酒をちびちび冬の夜


 その年の味噌の出来具合なのか、それとも寝かす時間の加減なのかどうなのかはわからない。同じ味噌なのに、以前買ったこの雪ちゃんに、とても美味しいものがあった。




日本海みそ・冬



トーストにセロリを添えし朝餉かな
糸のごと筋取り楽しセロリ折る
シャキシャキと香り歯触りセロリ食む


 セロリは冬の季語だったのですね。
青々とした束で安売りしてたので買って来ました。
筋はそう気にしないけど一応、折ってスーッと取ります。
今朝は久しぶりに、チーズにトマトと刻み玉ねぎを載せて焼きました。玉ねぎを加え始めたら、玉ねぎを載せないと物足りなくなりました。チーズと、トマトの酸味と、玉ねぎでコクが出ます♪


やんちゃでも毛布の猫の寝顔かな



 昨日は一日中こもっていました。畑の方を見ると、いつ降ったのか雪が残っていました。
あんことお茶が切れたので今日は出かけて来ます。