老いの何だか切ない日々のポエム画廊喫茶

朝起きて今日一日が始まるコーヒーを淹れるときめき。残りの人生、毎日全力投球。

おにぎりの転げて行って春の雲



 ものの芽や厨で育つ野菜屑



おにぎりのかがやきにたんぽぽの笑み


昨日は月一の診察に行って来ました。
三ヶ月に一度の血液検査でもありました。
「げっ!しまった!」
と思ってももう遅い。昨夜、少し飲み過ぎたのを後悔しても。
ついでに、身長、体重測定。それと「へそ周り」測定。
「腰回りを測ります」とは言わない。「へそ周りを測りますからシャツも上げてください。」と、素肌のへその上からグルリと廻して測っていました。「お」を付けていたかもしれないけど。
でべその人は損するだろう。
身長が、、縮んでいた。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
カルシウムを摂らなければ!牛乳、チーズ、いりこ、ちりめんじゃこを。昆布やワカメはどうだろう?
四月も終わりに近づいたということはもう今年も三分の一が過ぎようとしているのですね。あっという間の四か月。良くもないけど、この調子なら今年も大晦日を迎えられそうです。
気が早い!
今日も早起きしたのだけど、相変わらずモタモタしていました。


 早起きの暮れゆく春の匂ひかな