老いの何だか切ない日々のポエム画廊喫茶

朝起きて今日一日が始まるコーヒーを淹れるときめき。残りの人生、毎日全力投球。

今朝は久しぶりの日差し

昨日、一日中降ってた雨も止んで、今朝は薄日が差している。
何だか久しぶりな天気な気がする。変な今年のこんな五月はちょっと記憶にない。
朝晩の気温もこのところ低めだし。
それにしても今年は梅雨が長すぎる。早く梅雨入りしたからって、そのぶん早く明けるわけじゃないだろう。まだ二ヶ月あるのじゃないの?
ようやく梅雨明けしたら、極暑の夏だ。そして、大雨と台風におろおろと神様仏様ご先祖様お地蔵様はなたれ小僧様ぬいぐるみのプーさんと、拝めるものは何でも拝んで無事を願う。そうしてようやっと、吾を取り戻して気づく頃はといえば師走も近いころだろう。一年なんてあっと言う間だ。もうすぐ枇杷が熟れる。喰うぞ!じゅぶじゅぶ喰うぞ!
ボンカレーや味噌汁の素、乾物、缶詰などの食料品を入れてる段ボール箱を整理していたら、中から買って忘れていたせんべいの袋が出て来た。


 五月雨やほどよく湿気たるせんべい


 せんべいの歯にやさし卯の花腐し