老いの何だか切ない日々のポエム画廊喫茶

朝起きて今日一日が始まるコーヒーを淹れるときめき。残りの人生、毎日全力投球。

僧も鼻歌うたひたる山法師


 鳥の声揺れて澄みきる山法師



 千日回峰行成し山法師



 どんぶらこ風に波乗り山帽子



 くるくると回ってごらん山帽子



 風はらむ老いの胸もと朴若葉


 千日回峰行のお坊さんで思い浮かぶのは、酒井高僧です。
いつだったか、何十年前だったかはもう忘れたけど、テレビのニュースで見た記憶があります。その頃は夕飯を食べながら「ふーん。そうなんだ。」くらいで見てたけど。
とても大変な荒行です。何年かで千日ちかく30キロ山の中を、あちこちで礼拝しながら歩くんです。夜中の2時に寺を出て、お経を唱えながら6時間ほどで30キロですからね。それを初めの頃は、連続100日。
途中でやめることは許されません。その時は、自害するのです。
そのための短剣を懐に入れてあるのです。
それと、そのための三途の川の渡り賃と弔ってもらうお金と。
Σ(゚Д゚)スゴイでしょ?並の坊さんでは出来ません。大阪の千日前に千日通うのとは違います。(わかっとるわ!)(*´σー`)エヘヘ


 今日は雨です。一日中降りそうです。
気温も低めで、真夏のような暑さだった昨日一昨日とは、極端です。体調管理がむつかしいですね。梅酒を飲んじゃお♬