老いの何だか切ない日々のポエム画廊喫茶

朝起きて今日一日が始まるコーヒーを淹れるときめき。残りの人生、毎日全力投球。

縁日の屋台で君と冷し飴


 冷し飴破れし恋のさっぱりと
昔、縁日などの屋台で飲んだ記憶があります。今でも売られてるのかな?ショウガの味が暑い夏に涼感を呼びます。



 ちゃっちゃっと鯖巻寿司の昼餉かな
お昼はスーパーで買って来て、ちゃっちゃっと済ましました。
おしんこと巻いた新製品でした。が、おしんこが強すぎて鯖の存在感が薄い。これはボツでしょう。
「鯖」や「寿司」は夏の季語ですね。


 鯖の塩焼き定食飯大盛り
若い時、大衆食堂で「鯖の塩焼き定食」や「みそ煮定食」をよく食べました。学生の時、母が作ってくれた弁当のおかずによく入っていた塩鯖も懐かしい。とても塩辛いけど、とても美味しかった。あの塩辛さが懐かしい♪



 味噌汁の具に使った茄子も夏の季語なので詠んでみました。
キュッキュッとはちきれさうな茄子洗ふ
茄子は、煮ても焼いても漬物も好きです。居酒屋の焼きなすの皮を剥いた風味も好きですが、フライパンで皮ごと焼いた触感も好きです。皮は血管を丈夫にしてくれると聞いたから家では皮ごと食べます。
ソースをかけて酒のアテに嬉しい一品です。ピーマンも一緒に焼きます。


 花菖蒲たおれかけても上を向く