老いの何だか切ない日々のポエム画廊喫茶

朝起きて今日一日が始まるコーヒーを淹れるときめき。残りの人生、毎日全力投球。

異常なる夏は食べぬと乗り切れぬ


 爆買ひもすぐに食べきる夏野菜
爆買いと言うほどではありませんが。(*´σー`)エヘヘ
ほとんど百円のものばかりです。今日これからまた買いに出かけます。午後はもう日差しがきつくなりますね。



 まな板の音トントンと朝涼し
使い古された擬音、「トントン」が生きてるかどうかですね。



 一群れの倒れしままに矢車草
仲夏の季語「矢車草」で詠んでみました。前に写真を撮っていたので。何とか詠みたいと残していたのです。平凡ですが。(〃ノωノ)
今はもう晩夏に入っていますからね。とてもまだそんな感覚はありません。
 今日は一度、三時前に起き出して汗をかいた肌着を着替えて、それからコップに3杯の麦茶を飲みました。
ボーっとしたまま「そうだ。ラジオ深夜便が歌の時間のはずだ。」と、パソコンのNHKFMに入れたら、石原裕次郎の歌声が聴こえて来ました。今日は石原裕次郎の特集でした。
裕次郎にしてはめずらしい、唱歌「ふるさと」の曲でした。その前に童謡を数曲歌ったようですが、それは聞き逃しました。
その後、この時期にピッタリのハワイアンでした。
ハワイアンは涼し気でいいですよね。
子供の頃はよくハワイアンがラジオ、テレビから流れていました。戦後、ブームになったのでしょうね。
グループが何組もいたように思います。
そして、日野てる子。そして、加山雄三がウクレレ片手に歌うのをテレビで見るようになりました。中学生の頃です。「お嫁においで」とか懐かしいです♪