老いの何だか切ない日々のポエム画廊喫茶

朝起きて今日一日が始まるコーヒーを淹れるときめき。残りの人生、毎日全力投球。

堂々と練馬大根かかげる子


 おもむろにシチューをつくる冬の夕
 冬の朝ぬくめなほしのシチューかな



 コーヒーと焦げしトースト冬の朝
 二度寝三度寝やっと起く冬の朝
 座り込み起きてぐずぐず冬の朝



 ゆくあてのなし徘徊や冬薔薇
 認知症みなどこへゆく冬の街
 今朝のニュース番組で行方不明になってる認知症の人の数に驚きました。増えています。去年は1万8千人だそうです。深刻な問題です。
今夜のNHKクローズアップ現代で詳しく放送されるそうです。
 タイトルの句もニュース番組を見ていて詠みました。練馬大根て、名前は聞くけど見たことはありません。映像で初めて見ました♪ふつうの大根の2倍ありそうな長さで人気があり、買って行く人が抱きかかえて帰って行ってました。味も良いそうです。葉も漬物にすると美味しいですね。ご飯に乗せて食べるのが好きです。
今朝も、もたもたしていて先ほど朝ごはんを食べました。(^^♪
 まずは温もるものを摂る冬の朝