老いの何だか切ない日々のポエム画廊喫茶

朝起きて今日一日が始まるコーヒーを淹れるときめき。残りの人生、毎日全力投球。

半額に弱い

コンビニに寄ったら
入ってすぐのカゴに見つけた
半額のコーヒー
スターバックスの カフェモカ
半額で214円
ということは 普通は
428円もするということか


貧乏性の僕は少し迷った
何故なら いつも飲んでる
ドトールのドリップパックなら
似た値段で8バッグ入りだ
これは5バッグ


シンボルマークの
王冠を被った
遺跡の壁画のような女性が
どうか私を見捨てないで
と言ってる 秋の声を聴いた


さっそく家に帰って開いて見た
すると ドリップパック式ではなかった
ミルクも砂糖も入ってて
カップにサッと入れて
お湯で溶かすやつであった
なーんだ ガッカリだ
期待したのに頭の中で
ピラミッドが崩れるようであった


しかし 飲んでみるとわるくはない
甘すぎず 薄すぎず
まずまずの美味しさであった
量も大き目のカップにたっぷり


ふと箱を見ると
王女みたいなシンボルマークの目に
涙の筋が流れていたのだ
嬉しさのあまり
喜びの涙を流したのだろう


が それは湯気か水であった
またコンビニを覗いてみようと思う