老いの何だか切ない日々のポエム画廊喫茶

朝起きて今日一日が始まるコーヒーを淹れるときめき。残りの人生、毎日全力投球。

野菜カレーチャーハン


大きなフライパンいっぱいに
三人前ほど作ってしまった
ゴマ油をひき ニンニクのみじん切りを炒め
材料を炒めて ご飯を入れて炒め
カレー粉と中華だし
それと 薄口醬油で味を整えた


ピーマンとニンジンを 
ふんだんに おしげもなく

贅沢に使ったカレーチャーハン
さらに贅沢な トッピング
輝く ミートボール
6個入りを残すことなく
太っ腹に 全部乗せた

ピーマンもニンジンも

イタリア風というのか
お洒落に 輪切りにしてみた
輪切りよ今夜もありがとう

夕飯の分を半分のこした


こんな贅を尽くしたカレーチャーハンを
私はかつて見たことがない
銀座三越でも見たことがない
恐れをなしているのだ
私のコック長のスゴ腕に
私は大阪の老舗の 知る人ぞ知る
隠れた中華の名店で
何と 10年間修行して
みたいなあー
と 思ったことがあるのだ