老いの何だか切ない日々のポエム画廊喫茶

朝起きて今日一日が始まるコーヒーを淹れるときめき。残りの人生、毎日全力投球。

俳句「寒戻る」


  寒戻るスーッと動く汁の椀


若い時に、型絵染めの染色作家の70代の女の先生の家で1年ほど働いた。ある日、みんなで食事の時、注いだ味噌汁のお椀がテーブルをスーッと動いたのをみんなが不思議に見てたら「うちの超能力や。」と真面目な顔して言ったのを思い出す。弟が借金こしらえて逃げたため、全部せおって返したバイタリティー溢れる人だった。お上手を言えない人だったけど作品は人気があった。

昨日は良い天気で10度あったのに、今日は7度。おまけに午後から雨マーク。冷たい雨になりそうだ。昨日、病院に行っておいて良かったよ。待合室はとても混んでて時間がかかったけど。昨日のうちに行っておいて正解だった。今はオミクロン株でとても緊張してしまうから、終えて帰ってきたら疲れでともかく寝てしまった。マスクは二重にして行った。耳の力が弱いのか、行く途中に何度も外れた。😂
道端に、小さいけどタンポポ一つ見つけた♪