老いの何だか切ない日々のポエム画廊喫茶

朝起きて今日一日が始まるコーヒーを淹れるときめき。残りの人生、毎日全力投球。

俳句「カラスノエンドウ」


 園児のカップルやカラスノエンドウ
カラスノエンドウおやつはどろだんご


道端や草むら、空き地や公園、花壇でも見かけます。
可愛い憎めない草花ですね。(^///^)花言葉は「小さな恋人たち」
そこから詠んでみたというわけです。
漢字にすると厳めしいのでカタカナにしました。
このカラスノエンドウを調べてみたら、花も葉も、やがて出来る小さなサヤも食べられるそうです。ビタミンB1やポリフェノールが含まれてるようです。また、胃にとても良いそうです。
天ぷら、おひたしなど、レシピもあるのかな?
さっそく摘みに行かなくっちゃ♪