老いの何だか切ない日々のポエム画廊喫茶

朝起きて今日一日が始まるコーヒーを淹れるときめき。残りの人生、毎日全力投球。

泰山木の花


 花芯なる泰山木の仏様
 芳香に泰山木の花仰ぐ



 ぐぐんと背のびろ泰山木の花


泰山木は葉が茂っていて、木の上の方に咲いてるのが多く、なかなか近くで花を見れません。あちこち探して見つけました。
花はとてもいい匂いがします。大きな花は美味しい蜜を出すのか、黒いコガネムシ(たぶん)がたくさん蜜を吸いに来ます。酔っぱらっている?のか、なかなか逃げません。花びらが厚いので何匹も載ってても花びらがへたりません。コガネムシの宴会場みたいです。😂



 車前草の花に鎮まる心かな
 よろけてへたり込めば車前草の花


車前草(しゃぜんそう、おおばこ、おんばこ)の花なんて、俳句を始めてから知りましたよ。それまでは、見ていても気づきもしなかったと思います。(^///^)初夏の季語だそうです。穂に白い小さいのが花です。稲の花よりも小さいと思います。
子どもの時、この茎で相撲(クロスさせて、引っ張りっこ)して遊びました♪田舎の畑の道によく生えていました。


暑かったり肌寒かったりで体調が狂いがちですね。
今朝は久しぶりにツライ朝でした。朝食もロクにとらないまま、もう一時前になりました。
これから昼食です。おかずは、イワシとコンニャク炊いたやつと、納豆♪(≧▽≦)☆