老いの何だか切ない日々のポエム画廊喫茶

朝起きて今日一日が始まるコーヒーを淹れるときめき。残りの人生、毎日全力投球。

美女柳とジキタリス


 糠雨を蕊に零さず未央柳


写真は晴天の日の未央柳です。
もう何年も前のことですが、霧雨の日に町で道端に咲いてる未央柳を見たら、このたくさんの細い蕊の先に、霧雨の細かい粒をびっしり載せていてとてもきれいでした。その日にかぎってカメラを持っていませんでした。(*´Д`*)
条件が揃って、そのタイミングに出くわさないと写真は撮れませんね。
未央柳(びょうやなぎ)美容柳、美女柳、金糸桃と呼び名があるようです。何か別名が面白いですね。😁
(霧雨は秋の季語のようなので、糠雨としました。)



ジキタリス見上げたる子の後ずさり



 横になり楽器のごとくジキタリス



 散歩の折り返し地点ジキタリス
 立ち食ひの盛りし天かすジキタリス


ジキタリスは、にょっきりと高く育ってるのを見かけます。
高いけど茎はそう太くないみたいです。そのために風に倒れやすいのかもしれません。
初めて見た時、花の中にある模様にちょっとドキリとしました。😂あまり好みの花ではありません。
今日は29度まで上がりそうです。熱中症に気をつけなければと思います。