老いの何だか切ない日々のポエム画廊喫茶

朝起きて今日一日が始まるコーヒーを淹れるときめき。残りの人生、毎日全力投球。

タコさんウインナー


 花ざくろ散りて小人の火星人
 花ざくろ散りてタコさんウインナー



「父ちゃん」と手をつなぐ子やラムネ玉
ラムネ飲む宿の二階の出窓かな
女湯の妻に払わせラムネ抜く
居酒屋の〆にカラカララムネ玉
昭和を振り返る音やラムネ玉
瓶コーラ昭和の町に今もあり
自販機のコーラ出て来る瓶の音
若者のコーラ飲み干す喉仏
コカコーラ脳裏にスカッとコマーシャル


ラムネの瓶は懐かしいですね。
あのビー玉がいいんですね♪子どもの時、惹きつけられました。ポンと抜く音も、カラカラ鳴る音も。
今は、ラベルを変えたご当地ラムネもあるようです。
コーラの句は意外に少ないです。
「コカコーラ」と、商品名でも良いようです。5文字で詠みやすい?😁
今日、三時に飲みました。冷凍庫で冷やしすぎるくらい冷やして飲むと美味しい♪安売りスーパーで、700ミリリットルボトル、100円でお釣りが来ます。缶入りは近頃、見かけなくなりました。量としては丁度よかったけど。
前に豊後高田の「昭和の町」に行った時、コカコーラの自動販売機がありました。
昭和の町に、こだわってほしいのは、部屋の灯りです。LEDライトでは興ざめしますよ。やっぱり、蛍光灯と裸電球でしょ?😂


(コテコテの唄です。串カツ、もつ煮の匂いもして来るようです♪)



藤田まこと , 浪花人情ラムネの玉やんの唄(もず唱平,三山敏) , TEICHIKU RE-626(TC-7117) , 1984.4