老いの何だか切ない日々のポエム画廊喫茶

朝起きて今日一日が始まるコーヒーを淹れるときめき。残りの人生、毎日全力投球。

昭和のサザエさん一家

 行水の底の抜けたる盥かな
 行水の波平さんとタラちゃんと
(「行水」が夏の季語です。盥(たらい)の漢字が面白いですね。)


「サザエさん」で、波平さんが庭で盥に水を張って行水をしてる場面があったように思い出します。
懐かしい昭和の光景ですね。昔はよく庭で行水をしてたと思います。幼い頃、裸で水遊びをしていてはしゃいで盥の底が抜けて叱られた記憶があります。😂💦
田舎では、農家のおじさんたちは田畑から帰って来ると昼ご飯の前に井戸端で行水をしていました。キコキコと手で柄を押して汲むポンプ式が多かったけど、ロープを付けた桶を投げ込んで汲む滑車式の、つるべ式の井戸の家もありました。



 木の下に逃げ込むさんぽ夏旺ん


 昨日は暑い一日でした。
夜になっても暑いままでした。
この頃、早く寝て夜中の1時過ぎに一度、目が覚めて起きます。
麦茶たっぷりと、500mlボトル1本の水分補給です。熱中症がこわいですからね。
いつもは気温がグッと下がる時刻なのに昨夜は下がりませんでした。3時過ぎてやっと下がりました。
この頃は麦茶をやかんで沸かしています。
麦茶って、意外と良い成分が多いんだと知って飲むようになりました。(*´σー`)エヘヘ