老いの何だか切ない日々のポエム画廊喫茶

朝起きて今日一日が始まるコーヒーを淹れるときめき。残りの人生、毎日全力投球。

アイスコーヒーと雷


 映画館出て一人アイスコーヒー
 映画みて回想のアイスコーヒー
 見し映画ほろ苦くアイスコーヒー


若い頃、2本立ての安い映画館で名作を観ました。名画座って言うのかな?封切ではなく、だいぶ過ぎてからの映画です。
「禁じられた遊び」「明日に向かって撃て」「星の王子様」「イージーライダー」「雨に唄えば」「砂の器」「老人と海」「穢れなき悪戯」等々。
題名は忘れたけど、寺山修司のフシギな映画も記憶しています。
観終わって、近くの喫茶店でコーヒーを飲むのが好きでした。映画の余韻が残っていて、コーヒーの香りに回想しながらひと時を過ごすのです。あんな気持ちのゆとりはどこで無くしたのだろう。😂



バチバチと氷に熱きコーヒーを注ぎて香るアイスコーヒー


 昔、新潟駅のすぐ傍のビルの喫茶店で飲んだアイスコーヒーが忘れられません。
ウエイターが、お盆に載せて来た細かい氷を入れたグラスをテーブルに置くと、その上から淹れたての熱いコーヒーを注いでアイスコーヒーを作ってくれました。氷がバチバチと音を立ててコーヒーの香りが立ち昇ります。


 先ほど、久しぶりに夕立ちと雷が来ました。
幸い、強烈な雷でなくて良かったデス。😂💦
雷を怖がる猫と、平気な猫がいるようですね。我が家に居た猫は、雌の方が怖がりで、雷が鳴ると「ぅぅぅ」と言った怖がる声を出して部屋のどこかへ隠れていました。茶トラの雄の方は平気で毛づくろいなどしていました。

 雷に平気な猫と怖がりと