老いの何だか切ない日々のポエム画廊喫茶

朝起きて今日一日が始まるコーヒーを淹れるときめき。残りの人生、毎日全力投球。

青田風


 孕みたる父の野良着や青田風
 青田風よく鈴ひびく村社
 苔むしてゆく狛犬や青田風
 狛犬の目の細めたる青田風



 軽やかな散歩の足や青田波
 日課の屈伸運動青田波



屈伸運動と言っても、実に簡単なものです。
ペーパーフィルターでコーヒーを淹れる時、蒸らす20秒の時間に、湯を沸かしたやかんを両手で持ったままスクワットの足の開きをするのです。2,3度注ぐのでその時も待つ間にします。
日に2,3杯飲むからその都度します。わずかな運動ですが毎日してると違いますよ。股を開いての屈伸は身体に効くカンジがします。お相撲さんの、そんきょの格好とかも。😁
でも、しゃがむと立ち上がるのが大変です。前に、しゃがんで写真を撮ってたら、立ち上がることが出来なくなって困りました。
とりあえず尻もち着いてから、手を着いて赤ん坊のように何とか尻から起き上がりました。😂💦


朝5時に起きました。セミも早起きです。
カラスは暑い夏は苦手なのかな?鳴きません。
昨日の暑さがウソのように涼しい時間。
窓を全開にして入れ替える空気の清々しさ。
暑くなって来る9時ころまでの貴重な夏の朝のひとときです。
そろそろじわじわと暑くなって来ましたよ。
今日も猛暑のようですが、生き抜きます!