老いの何だか切ない日々のポエム画廊喫茶

朝起きて今日一日が始まるコーヒーを淹れるときめき。残りの人生、毎日全力投球。

茶の渋み味はひつつ冬支度


 帰り花佇み仰ぐ城址かな


帰り花は、桜の花のことだそうです。他の花の場合は、例えば「くちなしの帰り花」と名前を付けて言うそうです。
帰り花はもう時期を逃して見つけられません。😂😹



厚き葉の陽に透けてゐて枇杷の花
気慣れたる常着の和服びはの花
もたもたとよろけながらも冬支度


ストーブをようやく用意しました。
まだ何とか我慢できます。重ね着をすれば。😁


重ね着の腕組みをして転びけり


部屋の中で転ぶにはまだ大丈夫ですが、外で転んだら大変です。
「転ばないように気をつけてください。」とMRIの検査の後で言われました。
頭に続いて首も診てもらいました。
結果は、最悪でした。先生が写真を見ながら「問題は、ここです。」と指差した箇所を見ながら「他の骨のように白い隙間が無いでしょう。息をしたり物を食べたりするのに大事な箇所です。息苦しくありませんか?」と訊かれ、Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン「ええっ!?」と思いつつ「苦しくありません。」と答えました。
半年後にまた診てもらいます。
とりあえずは、もう少しは生きられそうです♪
風邪、他の病気に気をつけてこの冬を乗り越えたいと思っています。汗をかいて帰宅したら、うがいをして肌着を着替える前に、洗いざらしのタオルで乾布摩擦しています。これは風邪の予防に効果大な気がします♪