老いの何だか切ない日々のポエム画廊喫茶

朝起きて今日一日が始まるコーヒーを淹れるときめき。残りの人生、毎日全力投球。

ケーキ工場


クリスマスケーキ工場フル稼働


 今朝のニュースを見て詠みました♬
値段は上げたくないから地道にコストカットしてるとか。
これまでケーキの下に敷いてたプラスチック製の敷物を、紙製品にしたそうです。それで良いと思います。敷物を取っておく人はあまりいないと思います。いるのかな?記念にとか
😂

 ねこ隠れ吾も隠るる冬籠

写真を見て思いついただけです。単純。😂
今日は昨日よりも寒いです。朝のうち北風が吹き荒れていました。雪も少し降ったようです。畑に残っています。

 北風に帽子に帽子重ねけり
 北風に顎紐つける帽子かな


文字サイズ、文字色など、不具合が生じるようになりました。なんでやねん!( ノД`)今日はこれで終わります。

 猫舌の我ため君が葛湯吹く
※ここから朝の続きを書きます♪寒くて買い物に行くのもおっくうで、今日は一日もう引きこもりです。文字サイズの不具合はまだ治っていないようです。😂


 アラジンのカレー容器や冬灯


 若い頃の思い出です。
この写真の、アラジンの魔法のランプみたいなカレー容器で出て来るカレー屋に初めて入りました。
カレー専門店でした。確か、海老カレーを注文しました。
海老フライが載ってるのではなく、小ぶりの海老が煮込まれてあったように思い出します。とても美味しかったこと覚えています。でも値段は少し高かったように思います。
給料を貰って間もない頃だったので、ふんぱつしてドアを押したのでしょう。通りを歩いていて、ケースのこの容器に惹かれて♬
 大通りから一つ入った通りを歩いていて、カレーの匂いがしてくると何か懐かしいような、昔のことが思い出されて来るのです。冬など特に。カレーは不思議な匂いかも。
 冬の暮カレー香るや裏通り