老いの何だか切ない日々のポエム画廊喫茶

朝起きて今日一日が始まるコーヒーを淹れるときめき。残りの人生、毎日全力投球。

山姥が包丁を研ぐ冬の雨

立ち向かふビニール傘や風時雨


寒風にビニール傘のトテチテタ
 風時雨という言葉があるのかわかりません。が、祥風時雨という言葉があったので。(*´σー`)エヘヘ 風と時雨とも読めるかな?
タイトルの句はまったく、その場の思い付きです。冬の冷たい雨に、包丁を研いでる山姥が浮かびました。
昨日の夕方、買い物を済ましてスーパーを出ると、雨が降っていました。この時期よくある時雨です。冬の季語です。
 時雨来て時雨の歌をくちずさみ
都はるみに「大阪しぐれ」という歌がありますね。石川さゆりに「波止場しぐれ」という歌がありますね。
でも、口をついで出たのは三浦洸一の「落葉しぐれ」でした♪
蛍光灯の出て来る辺りの歌詞が、しみじみと好きです♪
根っからの貧乏性でしょうね。侘しい歌が好きです。😂


冬の雨たたずむ吾はジャンギャバン
 15,6の頃、私がジャンギャバンで友だちはチャールトン・ヘストンでした。映画の影響です。「スクリーン」だったか、友だちが毎月買っていたようです。
グレコリーペックを気取っていた時もあります。アホやで。😁


おろし器の粗目なる大根おろし
快適に大根おろし胃腸薬
 すごい粗目です。(*´艸`*)食感を楽しめます。なんちゃって♪
柚子を絞って、包丁で皮もこそいでたくさん入れました。それに出汁醤油をかけました。
大根おろしはホント、とても優れた胃腸薬です♪一日一回はいただきます。
すりおろしたら、3,40分以内に食べると良いそうです。長く置いてると、ビタミンCが飛んでしまうそうです。
殺菌力もあるから、この冬は特に良いですね。
風邪を引かないように気をつけています。😊