老いの何だか切ない日々のポエム画廊喫茶

朝起きて今日一日が始まるコーヒーを淹れるときめき。残りの人生、毎日全力投球。

たんぽぽの黄と青空とウクライナ


 たんぽぽの葉と伸びてゆく隙間かな



  愉しむレコードノイズや白椿



  紅椿土間長々と京町屋


 僕が生まれるずっと前の歌に「白い椿の唄」というのがあります。CDでも、古いレコードからの録音なのでノイズがいっぱいです。聴いているとノイズが気にならなくなり、遠い記憶を辿る思いになります。祖父母が浮かんで来たり、藁ぶきの家に住んでた頃のことなど思い出します。


 心地良きレコードノイズ春の朝


 昨日、梅酒を買って来ました。
いつものスーパーに行ったら、ちょうど「広告の品」と表示された有名メーカーの「10年熟成」というのがありました。普段よりも百円ほど安かったかもわかりません。
さっそく昨晩、少し飲んでみました。まずまずの味と香りです。
市販のどこのメーカーのどんな梅酒でも家で漬けたものには勝てない。と思います。今年は久しぶりに漬けようかな。
今朝、グラスに少し多かったので酔いがまだ少し残っています。睡魔と戦っています。😂