老いの何だか切ない日々のポエム画廊喫茶

朝起きて今日一日が始まるコーヒーを淹れるときめき。残りの人生、毎日全力投球。

探し物見つからぬまま春暮るる

 皿の中匙でつぶす苺ミルク


昔、おじいさんがいつもやってるのを見て、「そんなことして美味しいの?」と真似て、試しに練乳かけて潰して食べてみました。すると、「おっ♪」と、また違う美味しさに気がつきました。それが潰して食べた初めでした。



カーテンの揺れが気になる子猫かな
動くもの見れば飛びつく子猫かな


「子猫」が春の季語です。
ボールでなくても、紙を丸めて転がすとすぐ飛びついていました。カーテンに爪が引っかかって取れなくなってるのを外してあげたこと思い出します。



いひ人かやうすうかがふ子猫ゐて



朝のダッシュ食パン咥へ新社員


「サザエさん」で見たことはあるけど。でもいるかもしれません。学生の中にはいそうです。「新社員」が春の季語です。
今朝は天気が回復して来ました。この時間まだひんやりですが、日中は20度くらいは行きそうです。