老いの何だか切ない日々のポエム画廊喫茶

朝起きて今日一日が始まるコーヒーを淹れるときめき。残りの人生、毎日全力投球。

ぴったりの小箱こねこのお気に入り


 猫は狭い箱や棚の隙間とかに入るのが好きですね。居心地がいいのでしょうか。タンスの引き出しを開けて整理してたら、いつの間にかちゃっかりとすまし顔で入り込んでたことがあります。




あしらひの尾で遊ばせる親の猫


「親の猫」も季語のようです。傍題です。「子持ち猫」とかも。
子猫だけでなく、親猫でもじゃれて来るのにうるさそうにシッポをパタンパタンやってたのを想い出します。



 遊び疲れし子猫の寝姿かな


 昨夜は5,6時間は眠れました。
気がかりなことが続いてるから酔わなければ寝付けません。
飲み過ぎないようには気をつけるつもりですが。
昨日の夕方は気持ちのいい天気でした。空気が澄んでて夕日がきれいでした。「これが晩春の風の匂いだよ、光の色だよ。」というカンジの、久々の気持ちよさでした。