老いの何だか切ない日々のポエム画廊喫茶

朝起きて今日一日が始まるコーヒーを淹れるときめき。残りの人生、毎日全力投球。

子の奇声わーいわーいと豆ごはん

     ((〃ノωノ)なんちゅーよそい方やねん!盛り過ぎやろ)


 豆飯に威厳崩るる親爺かな
 祖母の顔浮かんで来たる豆ごはん
 豆飯に皺の伸びたる祖母の顔
 混ぜてなほ炊けし香りや豆ごはん
 豆飯の難しき塩加減かな
 独り居の豆飯炊いて有頂天
 豆飯を炊いて残りを握り飯
 ピースピースピースピース豆ごはん


 エンドウ豆の時期に、毎年一度は炊いて食べたくなります。子供の時から大好きでした。
写真は、昨日の夜に写したものです。夕方にコープの地元野菜コーナーでエンドウ豆を見たのでさっそく選んで夕飯に炊きました。風味を味わうには早い方がいいと思って。
この豆は色が濃いです。鞘の色も濃い色をしていました。
豆もどの鞘にもびっしりと詰まっていて、最高は9個でした♪