老いの何だか切ない日々のポエム画廊喫茶

朝起きて今日一日が始まるコーヒーを淹れるときめき。残りの人生、毎日全力投球。

ラベンダーという名だった。

もう何年も前から見かけていた花だけど、やっと「ラベンダー」という名前だと知った。
種類があるらしい。先日、初めて匂いを嗅いでみた。わるくない。
そういえば、芳香剤に「ラベンダーの香り」というのがあったような。
ラベンダーもハーブの一種なのかどうかはまだ勉強不足で知らない。
小菊みたいなカモミールはハーブと知ったので匂いを嗅いでみようと探してみたけど公園に見当らなかった。時期がまだ早かったのかもしれない。
「猫のしっぽカエルの手」の、おばあさん(名前が出て来ない(>o<))が庭に一杯ラベンダーをあれこれと植えているのをテレビで見て興味を覚えた。
ハーブはとても身体に良いそうだ。また、神経を休めてくれる効果もあるようだ。
それで、「そうだ。」と思って店に行き、買って来たのが「龍角散ののどすっきり飴」
「19種類のハーブエキス配合」とある。これはすごいよ。19種類だもの。ボケ防止にも良いと思うよ。のど飴だから声も良くなると思う。岡晴夫でもバタヤンでも氷川きよしでもサブちゃんでも淡谷のり子でも歌えるようになるかも。\(^O^)/



 老いて名をやっと覚えしラベンダー
 青春のよみがへりたるラベンダー