老いの何だか切ない日々のポエム画廊喫茶

朝起きて今日一日が始まるコーヒーを淹れるときめき。残りの人生、毎日全力投球。

こと細やかな京菓子や秋深し

 買って来た和菓子に秋らしい飾りをしてみました♪
栗あんこの部分に、クルミとアーモンドを突きさしただけですけど。そこへドライフルーツをちぎって秋の彩り、紅葉をイメージしてみました。和菓子屋さん、マネしていいよ(^^♪



 ひつぢ田や叶はぬ夢であらうとも



 陽を吸ってぬくぬく匂ふ今年藁



 倒れてもみな凛として秋明菊
 一呼吸胸澄むやうな秋明菊


毎日、日に何度も来ていたセキレイが、昨日から来なくなりました。一昨日の夕方、近くの木で激しく鳴いていました。もしかしたら何か、カラスにでも襲われたのかもわかりません。
四か月ほど毎日朝から来てくれてたから。声が聞こえなくなって淋しいかぎりです。


 鶺鴒のぷっつり来なくなりにけり
 鶺鴒の声の恋しき日暮かな