老いの何だか切ない日々のポエム画廊喫茶

朝起きて今日一日が始まるコーヒーを淹れるときめき。残りの人生、毎日全力投球。

ジャズはスイング背高泡立草


空へスイングセイタカアワダチソウ



ノリノリなのさセイタカアワダチソウ
モンクノリノリセイタカアワダチソウ


 背高泡立草は10文字もあるので厄介です。
「泡立草」で詠んでもかまわないようです。
でも、あえて背高泡立草で詠みました♪
モンクとは、セロニアス・モンクのことです。いつも帽子を被ってるジャズピアニストです。その帽子がいろいろです。



 幾重もの陽の匂ひマリーゴールド


 「マリーゴールド」も詠みにくい季語です。晩夏の季語ですが、まだまだきれいに咲いています。
紅黄草、万寿菊、千寿菊とも言うようですが、ピンと来ませんね。
昨日は月に一度の診察日でした。
疲れたので帰りにスーパーで3割引きの弁当と、酒の肴に鯖の塩焼きを買って帰りました。以前にも買ってあまり美味しくなくって、期待はしていなかったのに。鯖が脂がのって美味しかったです。今日も行ってみよう。(^^♪