老いの何だか切ない日々のポエム画廊喫茶

朝起きて今日一日が始まるコーヒーを淹れるときめき。残りの人生、毎日全力投球。

小春日や今朝も駄洒落の南さん


 小春日や猫の続けて大あくび



 溶けさうに寝る猫の目や小春風



 のら猫のいがみ合ひたる小春かな



 小春日や猫がかいかい耳をかく



 小春日や猫と遊んで遊ばれて


 今日は曇り空で気温がちょっと低く、小春日和ではないんだけど詠んでみました。♪~(´ε` )初冬の季語「小春、小春日和、小春風、小春日、小春空、小春凪」などあります。
 気象予報士の南さんが今朝もダジャレを飛ばしていましたね。
正月準備のカズノコのニュース映像に、「いくつ食べますか?」と女子アナに訊いて、「5つ」と言うのを聞いて、「僕は8つ」「ニシン(2×4)が8」と。(;^ω^)


 そろそろストーブの用意です。
先週の日曜日に今年初めての、灯油売りがタンク車で来ました。
童謡の「たき火」をかけて。今や初冬の風物詩です。
でも先週は暖かかったからどこの家も買ってなかったようです。
明日は買うでしょう。