老いの何だか切ない日々のポエム画廊喫茶

朝起きて今日一日が始まるコーヒーを淹れるときめき。残りの人生、毎日全力投球。

短景の踏切過ぎし電車かな


 祖母の手の今川焼の温みかな



 おにぎりに語る一人居冬の夜



 電車過ぎ後の静けさ日短




 短景の踏切過ぎし電車かな


【子季語】
日短、日短し、日つまる、暮早し、暮易し、短景
【解説】
冬の日の短いことをいう。秋分以降、十一月、十二月と日暮は早くなり、冬至は最も日中の時間が短くなる。


「日短」は、4文字になるけど、たぶん「火恋し」と同じように「ひーみじか」ではないかと思います。「日つまる」もかな(・・?


 12月に入って、これから日に日に気忙しくなって行くのでしょうね。スーパーにはもう正月のおせち料理用の食材がいっぱい並んでるのでしょうね。
昨日、今日と日本列島は寒気に覆われててとても寒いです。明日から寒気は去ってマシになって行くのかな♪
 来年から日記を書いて行こうかと思っています。
若い時、毎年のように買って付けていたんですよ。はじめの頃は毎日書くのが楽しいのですが。いつも三月と続きませんでした。(ノ´∀`*) 


 三日坊主今度こそはと日記買ふ