老いの何だか切ない日々のポエム画廊喫茶

朝起きて今日一日が始まるコーヒーを淹れるときめき。残りの人生、毎日全力投球。

節分やちょっと御馳走ならぶ卓

鬼の面かぶる園児の「鬼は外」


豆撒の父の姿を偲ぶかな
豆撒の父の大きく見えにけり
豆撒やそちこち声のした昔
豆撒の懐かしき飴ビガーかな
 子どもの頃、向かいの家から豆まきの大きな声が聞こえて来ると我が家もすぐに始めたこと思い出します。すると、隣の家から裏の家からも「鬼は外」「福は内」と聞こえて、「キャッキャ」と飴や落花生を畳に拾う子どもたちの声が賑やかでした。
ビガーという紙に包んだ白い飴がありました。オブラートに包まれてたかな?
 豆撒の副題は多いです。
年の豆、鬼打豆、豆打、鬼の豆、年男、年女、福豆、年取豆、鬼は外、福は内など。


コンビニに娘らのにぎはひ恵方巻
 デパ地下の中継ニュースを見てたら、店長が、恵方巻も値上げの影響で去年までホタテも入れてたけど、今年は値段を上げずにその分ホタテは使わなかったと言ってました。世知辛い。
 具を減らし値段据置き恵方巻